一人親方特別加入制度で労災保険

一人親方特別加入制度を利用して労災保険に加入しよう!自分のために、家族のために・・・

一人親方特別加入制度で労災保険

旦那さんは大工さん

友人の旦那さんで大工の仕事をしている方がいます。 実は、彼は一人親方をしているのです。

従業員を雇わずに自分や家族だけでやるそうなので、時間の融通が利いていいと言いますが、お給料はそのつきで変動するので、友人いわく、旦那さんには転職して安定した職場について欲しいと考える反面、旦那さんはすごくやりがいを持っていていつも生き生きと仕事をしている姿をみると、応援したくなるとも言っていました。

一人親方は儲かる時は儲かるのだそうですが、逆なパターンもあり、収入に波があるので、奥さんは大変だと思いました。 でも、友人を見ていてえらいな、強いなと思いました。 夢に向かって進んでいく旦那さんをしっかり支えることが出来ているからこそ、旦那さんは今の仕事を楽しく続けていくことが出来ているんだと思いました。

私は、もし主人が夢に向かって進んで行きたいと思った職場が安定していない職場だったら、応援してあげることが出来るだろうか、家計のやりくりをしっかりしてあげることが出来るだろうかなどと考えてしまいました。

でも、旦那さんは営業の仕事や人付き合いが大好きで、人間関係はすごく良好なんだそうです。 そんな性格のおかげか、友人が苦労をしているときなど、いろいろ助けてもらったりもしているそうで、ほとんど毎日がにぎやかに暮らしているともいっていました。 一人で仕事を請け負っているだけで一人で仕事をしているわけではないと言います。 周りの協力があってこそ成り立つ仕事だともいいます。