トランクルームを利用する一人親方
私は東京近郊で相続税対策の為にトランクルームを経営しています。20のトランクルームを持っています。地の利もあり、空いたらすぐ埋まるという感じで年間稼働率は90%以上です。
どういう人が利用しているかといいますと、大工さん、左官屋さん、ペンキ屋さんなど職人さんに沢山利用してもらっています。申込書の年齢欄を見ると、50歳前後の人が目立ちます。特に大工さんは4人利用してもらっています。駐車場が広いので出入りに便利なのだと思います。多分皆さん、弟子を持たないいわゆる1人親方だと思います。
ある時仲良くなった大工さんにルームの中を見せてもらいました。流石は大工さんだと思いました。自分で棚を作り、何が何処にあるかすぐ分かるようにきれいに整理整頓してあったのには驚きました。一人親方は自分で1から10までしなくてならないのでトランクルームは便利だよと感謝してくれました。
この人も10年前までは親方について働いていたのですが、親方が急死した後信頼できる親方も見つからないので1人親方をやっているそうです。弟子は欲しいのだが、弟子を雇うノウハウがないし、大工仕事を好んでする若者はなかなかいないよとこぼしていました。
今は大きな工務店の配下に入って、仕事を貰ってやっているそうです。一人親方は気軽なようですが、施主に気に入ってもらえないと大変苦労するそうです。限られた請負手数料でやっていますので、余り丁寧過ぎると割に合わなくてねとこぼしています。しかし昨年は1人親方3人が協力して本格的な日本建築を一棟建てたそうです。いい仕事が出来たので満足していますよと話していました。